詳細情報
学校の心理的安全性 (第7回)
心理的安全性と学級担任
書誌
授業力&学級経営力
2023年10月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■前回のあらすじ 学級が集団として機能する最低条件があり,学級をチームにするためには,それをクリアする必要がある。河村(2012)は,そうした条件を「学級集団づくりのゼロ段階」と名付け,「(1)学級集団全体で授業や集団活動が一応成立している (2)学級集団の雰囲気や状況が,児童生徒個人の人権,学習意…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校の心理的安全性 12
職員室の心理的安全性におけるソーシャルサポートの役割
授業力&学級経営力 2024年3月号
学校の心理的安全性 11
職員室の心理的安全性におけるソーシャルサポートの役割
授業力&学級経営力 2024年2月号
学校の心理的安全性 10
教室の安定と職員室の在り方の悩ましい関係
授業力&学級経営力 2024年1月号
学校の心理的安全性 9
対話のできる学校づくり
授業力&学級経営力 2023年12月号
学校の心理的安全性 8
「なんでも言い合える」クラスの実体化
授業力&学級経営力 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
学校の心理的安全性 7
心理的安全性と学級担任
授業力&学級経営力 2023年10月号
一覧を見る