詳細情報
学校の心理的安全性 (第10回)
教室の安定と職員室の在り方の悩ましい関係
書誌
授業力&学級経営力
2024年1月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■前回のあらすじ 心理的安全性の問題は,各学級や各教師レベルで考えなくてならないことはもちろんだが,学校全体,中学校区全体などの大きなコミュニティをスパンに考えるべきことであろう。学校体制で心理的安全性を保障する具体的取組のひとつとして「ステーション授業構想」が挙げられる。ステーション授業構想とは…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校の心理的安全性 12
職員室の心理的安全性におけるソーシャルサポートの役割
授業力&学級経営力 2024年3月号
学校の心理的安全性 11
職員室の心理的安全性におけるソーシャルサポートの役割
授業力&学級経営力 2024年2月号
学校の心理的安全性 9
対話のできる学校づくり
授業力&学級経営力 2023年12月号
学校の心理的安全性 8
「なんでも言い合える」クラスの実体化
授業力&学級経営力 2023年11月号
学校の心理的安全性 7
心理的安全性と学級担任
授業力&学級経営力 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校の心理的安全性 10
教室の安定と職員室の在り方の悩ましい関係
授業力&学級経営力 2024年1月号
一覧を見る