もくじ
授業力&学級経営力2023年10月号
特集 指示・説明の腕を磨く!
- 特集扉
達人教師の「指示・説明」三原則
[子どもがパッと動く!]必ず身につけておきたい指示の技術
[NG&OK対比でよくわかる]難しいこの場面,うまい先生はこう指示する
- 指示を減らしながら,子どもを自立に導くプロセス・・・・・・
[子どもがスッとわかる!]必ず身につけておきたい説明の技術
[NG&OK対比でよくわかる]難しいこの場面,うまい先生はこう説明する
- 子ども主体の授業で,教師は何をどこまで説明するのか・・・・・・
- [実例解説]指示・説明の「無駄な言葉」の削り方・・・・・・
- [大切なのは,「伝える」ではなく「伝わる」]タイプ別 学びにくさのある子どもへの指示・説明・・・・・・・
- [これならできる!わかる!]小学1年生への指示・説明・・・・・・
- [中学生の心に寄り添う]やんちゃな生徒にも通る指示の法則・・・・・・
GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第10回)
レベル別全解説 教師のほめる技術 (第31回)
若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第7回)
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第7回)
◯◯先生のクラス覗いてみた2023 (第7回)
学校の心理的安全性 (第7回)
【盛山隆雄&志算研プロデュース】子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 (第7回)
編集後記
・・・・・・ここまでできる!Canva for Education (第7回)