詳細情報
特集 なぜかすべてうまくいく 教師のための「超」心理術
関心・やる気UPにつなげる授業づくりの心理術
3 アンダーマイニング効果/4 コントラスト効果
書誌
授業力&学級経営力
2024年1月号
著者
南 惠介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
3アンダーマイニング効果 アンダーマイニング効果というのは,ご褒美を与えた結果,かえってやる気を削いでしまうことがあるという理論です。 自分が興味を持って没頭して何かをしていて,すごく楽しいと思っているときに,周りから「これすごいね」「○○が上手だね」などと言われて,そこから楽しさが減ってしまったと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 なぜかすべてうまくいく 教師のための「超」心理術
心をとらえ,動かす,教師のための心理術
授業力&学級経営力 2024年1月号
自己演出から決めゼリフまで達人が実は使っている心理術
楽しそうな教師を演じよう!
授業力&学級経営力 2024年1月号
自己演出から決めゼリフまで達人が実は使っている心理術
自分にも相手にも優しい「心づかい」
授業力&学級経営力 2024年1月号
自己演出から決めゼリフまで達人が実は使っている心理術
「子ども」と「自分自身」を信じ抜くメンタルをもつ
授業力&学級経営力 2024年1月号
自己演出から決めゼリフまで達人が実は使っている心理術
考えて,考えて,考え過ぎないようにする
授業力&学級経営力 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
関心・やる気UPにつなげる授業づくりの心理術
3 アンダーマイニング効果/4 コントラスト効果
授業力&学級経営力 2024年1月号
一覧を見る