詳細情報
ミニ特集 私の「向山型算数研究授業」への反響
元都算研会長いわく「勇気ある提案」
書誌
向山型算数教え方教室
2000年8月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1997 年4月,現任校に赴任し,6年を担任した。5年時にかなり荒れた学級であった。 校内研究の主題は「興味・関心を持ち意欲的に学習する児童の育成」であり,教科は限定されていなかった。27 学級もありながら,年間の総研究授業は3回以下であった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 私の「向山型算数研究授業」への反響
新旧教育文化の対決が生じた
向山型算数教え方教室 2000年8月号
ミニ特集 私の「向山型算数研究授業」への反響
事実で語る
向山型算数教え方教室 2000年8月号
ミニ特集 私の「向山型算数研究授業」への反響
子どもの事実と教師の力量
向山型算数教え方教室 2000年8月号
ミニ特集 私の「向山型算数研究授業」への反響
地区算数部会への提案と校内での闘い
向山型算数教え方教室 2000年8月号
ミニ特集 私の「向山型算数研究授業」への反響
知的で誠実な女教師たちが動いた!
向山型算数教え方教室 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 私の「向山型算数研究授業」への反響
元都算研会長いわく「勇気ある提案」
向山型算数教え方教室 2000年8月号
書けない子も「書ける」指導の極意
子供が書きたくなる課題設定の極意
子どもの目線のアクションを起こす
国語教育 2023年9月号
こうすればできる! 21
スピードにのったバトンパス2編
楽しい体育の授業 2001年12月号
いま“学力づくりの方策”の検証と改善策
“習熟度別指導”のムダ・ムリ発見と改善策
学校マネジメント 2005年5月号
こうすればできる! 22
コウモリ振り下り編
楽しい体育の授業 2002年1月号
一覧を見る