詳細情報
実物ノートと指導のポイント
ノート作業の時間を確保し,人目でわかる工夫をする
書誌
向山型算数教え方教室
2004年6月号
著者
水野 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
現在,1年生の担任をしている。1年生のノート指導で気をつけていることは,2つである。1つ目は,ノート作業の時間を確保することだ。その日の教科書の学習内容を一通り終わらせてから,ノート作業に入るようにしている。2つ目は,一目で分かる工夫をするということだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
算数ノートに「作文」を書かせる
向山型算数教え方教室 2009年3月号
実物ノートと指導のポイント
書けるようになるまで続けた赤鉛筆指導
向山型算数教え方教室 2009年2月号
実物ノートと指導のポイント
最終的な基本型はシンプルにして指導する
向山型算数教え方教室 2009年1月号
実物ノートと指導のポイント
さらなる進化を目指して……
向山型算数教え方教室 2008年12月号
実物ノートと指導のポイント
授業開きでノートを激変させる
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
ノート作業の時間を確保し,人目でわかる工夫をする
向山型算数教え方教室 2004年6月号
保護者会当日の道徳授業〜とっておきのテーマ
中学校/「なぜ勉強するのか」
道徳教育 2001年6月号
何がきっかけで夢を持ち実現させてきたか
「あこがれ」と「ありがとう」
総合的学習を創る 2006年9月号
コミュニケーション力を育てる場と機会
福祉学習で育てるコミュニケーション力
総合的学習を創る 2006年8月号
実践/歌を活用した道徳授業・小学校
「生きている証」を感じ取る道徳授業
にんげんっていいな
道徳教育 2007年2月号
一覧を見る