詳細情報
特集 “子どもの夢”を育てる=きっかけ教材39
何がきっかけで夢を持ち実現させてきたか
「あこがれ」と「ありがとう」
書誌
総合的学習を創る
2006年9月号
著者
吉澤 友雅
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
なんて綺麗なんだろう……。友達のモダンバレエの発表会を観た帰り道、母にねだった。「私もあんなふうに踊ってみたい。」私立の小学校へ往復三時間かけて通学していたので、それが精一杯でお稽古事は諦めていた。三年生になって通学に慣れたので、希望どおり近所のモダンバレエ教室へ通うことになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの夢―昔と今を比べると
いつの時代も子どもの夢は「真剣な大人の姿」を理想とする
総合的学習を創る 2006年9月号
子どもの夢―昔と今を比べると
情報社会と人間性
総合的学習を創る 2006年9月号
子どもの夢―昔と今を比べると
夢を自分に問いかけて
総合的学習を創る 2006年9月号
何がきっかけで夢を持ち実現させてきたか
環境・出会い・認識・継続
総合的学習を創る 2006年9月号
何がきっかけで夢を持ち実現させてきたか
夢は大きくなくていい!
総合的学習を創る 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
何がきっかけで夢を持ち実現させてきたか
「あこがれ」と「ありがとう」
総合的学習を創る 2006年9月号
コミュニケーション力を育てる場と機会
福祉学習で育てるコミュニケーション力
総合的学習を創る 2006年8月号
実践/歌を活用した道徳授業・小学校
「生きている証」を感じ取る道徳授業
にんげんっていいな
道徳教育 2007年2月号
この子にはこんな夢をアプローチ
負けん気の子にはこんな夢をアプローチ
総合的学習を創る 2006年9月号
新指導要領改訂と授業づくり 6
「学習プロセス」における一般化や概念化を図る学習活動
総合的学習を創る 2006年9月号
一覧を見る