詳細情報
特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
スッキリ分かる「読ませ方」のポイント
書誌
向山型算数教え方教室
2004年11月号
著者
河原木 孝浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「分かっていること・求めることに下線を 引かせる」「友達の名前や好きな食べ物に置 き換えさせる」といった小手先の工夫では, 文章題が分かるようにはならない。なぜなら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
線分図を使えば、第3のキーワード「タスキガケ」で文章題が解ける
向山型算数教え方教室 2004年11月号
特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
分割・細分化・線分図・急所・詰めで指導する
向山型算数教え方教室 2004年11月号
特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
「先生は次に何を聞くと思いますか」
向山型算数教え方教室 2004年11月号
特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
子どもも支持する昔の教科書から、宝をどっさりいただく
向山型算数教え方教室 2004年11月号
特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
1年生1学期の指導
向山型算数教え方教室 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
スッキリ分かる「読ませ方」のポイント
向山型算数教え方教室 2004年11月号
視点2 おさえておきたい! 見方・考え方を鍛える発問づくり はじめの一歩
Dこの発問で子どもが変わる!子どもをゆさぶる発問づくりのポイント
いずれにせよ,「ゆさぶり」は有効!…
社会科教育 2018年5月号
となりのクラス・となりの学年に援助できたこと・しにくかったこと
荒れを克服する戦略と戦術はTOSSにしかない
教室ツーウェイ 2008年7月号
ミニ特集 赤鉛筆・ミニ定規のドラマ
子どものことを考えた個別指導
向山型算数教え方教室 2001年7月号
理科 19
「写す」文化を子ども達に
「おてほんくん」で体感させる。観察カード、ノートまとめが変化していく。
教室ツーウェイ 2012年10月号
一覧を見る