詳細情報
特集 向山型算数に「全校」で取り組んで何が変わったか
学校の中心で実感した子どもの変容
子どもの変容を支えた、教師の自己変革
書誌
向山型算数教え方教室
2007年1月号
著者
北澤 美千子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校の先生方に見た勤勉さ・謙虚さ・柔軟性 赴任して初めて,とんでもない学校に来たことに気づく。学校に,あの向山先生が来るというではないか!見まわせば,百玉そろばん,スマートボード…夢にまで見たアイテムがここにはそろっていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校長が見た子どもの変容・職員の変容
「向山型算数」の威力に魅せられて
向山型算数教え方教室 2007年1月号
学校長が見た子どもの変容・職員の変容
向山型算数導入が子ども・教師・学校を変えた
向山型算数教え方教室 2007年1月号
学校の中心で実感した子どもの変容
『全校』だからできた「相乗効果」と「波及効果」
向山型算数教え方教室 2007年1月号
授業をしてみて実感した子どもの変容
自然で落ち着いた成長が感じられた子どもたち
向山型算数教え方教室 2007年1月号
授業をしてみて実感した子どもの変容
問題提起のある指導案で、趣意説明をせよ!基礎基本は、教科書にある
向山型算数教え方教室 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
学校の中心で実感した子どもの変容
子どもの変容を支えた、教師の自己変革
向山型算数教え方教室 2007年1月号
1年
(1)数量の関係を文字式で表す問題(文字の式)
数学教育 2017年6月号
一覧を見る