詳細情報
ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
「板書」と「小刻みな指名」で子どもたちを動かす
書誌
向山型算数教え方教室
2009年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
板書は,子どもたちに開放 一番「すごい」と思わせるテクニックを紹介しよう。 授業の途中に作業場面を多く取り入れることだ。一番よいのは,黒板に自分の考えを書かせて発表をさせることだ。この時だけは,全ての参観者,授業を受けている子の目がその子に集中する…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
1人1人が活躍できる楽しい計算列車 小学2年生
向山型算数教え方教室 2009年5月号
ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
1年生 初めての参観授業
向山型算数教え方教室 2009年5月号
ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
超難関単元で全員をできるにする
向山型算数教え方教室 2009年5月号
ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
向山型で全員を巻き込む
向山型算数教え方教室 2009年5月号
ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
活躍する場面は,教師が創り出す
向山型算数教え方教室 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
「板書」と「小刻みな指名」で子どもたちを動かす
向山型算数教え方教室 2009年5月号
一覧を見る