詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第122回)
ほんの少しの授業行為にも意味がある
書誌
向山型算数教え方教室
2010年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<11月号指定教材> 授業の行為は,ほんの少しのところに表れる。 授業の導入を3例,比べてみる。 〈例1〉 北海道の片山先生 数直線を基本にして,進めていく…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 122
ほんの少しの授業行為にも意味がある
向山型算数教え方教室 2010年1月号
一覧を見る