詳細情報
中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ (第10回)
1年/1次方程式 「説明練習」で知的に,「個別評定」で熱中
書誌
向山型算数教え方教室
2011年1月号
著者
堀田 明代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数学的な表現を用いて説明するには 次のような問題がある。 問 次の方程式の解き方は,どこがまちがっているでしょうか。 7−3(−2)=18 … @…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ 9
1年/比例と反比例 「ひと目見てわかるように持ってきなさい」で熱中
向山型算数教え方教室 2010年12月号
中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ 5
1年/正負の数 わからなかったことがわかるようになる。それは百玉そろばんがあったから
向山型算数教え方教室 2010年8月号
中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ 4
1年/文字の式 型から入り,変化させながら規則に気づかせる
向山型算数教え方教室 2010年7月号
中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ 3
1年/正負の数 百玉そろばんで授業モードにはいる!
向山型算数教え方教室 2010年6月号
中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ 2
1年/正負の数 教科書をもとに考える授業で力をつける
向山型算数教え方教室 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ 10
1年/1次方程式 「説明練習」で知的に,「個別評定」で熱中
向山型算数教え方教室 2011年1月号
一覧を見る