詳細情報
- 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
- @席に着かない A教室から出て行く
- 子どもの行為にはすべて意味がある。認める,ほめる声かけで子どもを安心させる。勉強する教師だけが子どもの前に立てる
- 書誌
- 向山型算数教え方教室 2011年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 行為には意味がある 子どもの行為にはすべて意味があると考えればよい。これがないと,大人の思い込みで行動してしまう。 入学式のことだ。発達障がいの子が,足をバタつかせた。支援の先生が,そっと近づいた。私は,どうするのかを見ていた。その先生は,その子の両足を手で押さえつけた。動かさないようにしているのだ…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)