詳細情報
- ミニ特集 教室の“だらだら習慣”を払拭するプロの目
- [学習感想]授業の最後に書かせる学習感想 感想で教室中がシーンとする。そんな授業がしたい
- 書誌
- 向山型算数教え方教室 2012年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 以前,勤務校でガイド学習を研究していた。 子どもたちはあらかじめ予習してくる。授業は,子どもが司会をする。あらかじめ決められた発表者が1人予習してきたことを発表する。そこに子どもたちが「おたずね」をする。足りない部分を教師が補足する。そして,最後に感想を書く。教師の補足がなければないほどいい。そんな…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 小特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)