詳細情報
特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
〈巻頭特集論文〉教科書を使って授業する基本中の基本「4つの原則」を使いこなそう
書誌
算数教科書教え方教室
2013年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が授業で使う教科書には「使い方の基本原則」がある。 教師にとっての教科書や教具は,医者にとってのメスや点滴と同じだ。 専門家が使う高度な小道具なのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
教科書のルールチェックをして授業に臨もう!ページの核を見極めよう!
算数教科書教え方教室 2013年4月号
特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
習慣化するため,繰り返し指示したいこと
算数教科書教え方教室 2013年4月号
特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
教科書通りだが,教科書の内容を取捨選択し授業化する力を身につける
算数教科書教え方教室 2013年4月号
特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
読ませよ,イメージさせよ,型を教えよ
算数教科書教え方教室 2013年4月号
特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
練習問題で考えなくてはいけない3つのこと
算数教科書教え方教室 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「教科書の仕組み」授業化するワザ
〈巻頭特集論文〉教科書を使って授業する基本中の基本「4つの原則」を使いこなそう
算数教科書教え方教室 2013年4月号
提言 どう伝える?よく考えて表現する授業づくり
「何を」よく考えるのか―その「根拠」はどこから?―
実践国語研究 2013年3月号
教科書の新教材に対応する指導のアイデア
“動態地誌”に対応する指導のアイデア
社会科教育 2012年4月号
“子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” 2
小学1年/花丸で、教師と子どもたちとの一体感を得る
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る