詳細情報
特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
どの子も学力がつく基本型システム
文章題の基本型システムは、全体のイメージをつかませ、「3点セット」で答えさせる
書誌
算数教科書教え方教室
2015年1月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文章題を指導する際に,押さえるべきことが2つある。 1つは,教師がどのように発問・指示を出すのかの「指導の流れ」である。 もう1つは,子どもがどのように答えればよいのかの「答え方」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
〈巻頭特集論文〉システムを機能させるには教師の高い力量がいる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
授業にスーッと入る「つかみ」のシステム
「システム」を支えるのは4つの要素とフラッシュカード
算数教科書教え方教室 2015年1月号
どの子も学力がつく美しいノートシステム
向山型算数ノート指導が子どもの学力をアップさせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
学級崩壊をつくらないノートチェックシステム
ノートチェックシステムのポイント9
算数教科書教え方教室 2015年1月号
教室に空白をつくらない黒板8等分システム
どの子も満足「黒板8等分システム」
算数教科書教え方教室 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
どの子も学力がつく基本型システム
文章題の基本型システムは、全体のイメージをつかませ、「3点セット」で答えさせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
一覧を見る