詳細情報
【特別寄稿】日本LD学会実践奨励賞受賞・研究を振り返って 「理解」から「支援」へ
書誌
LD&ADHD
2003年4月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 LD学会設立10年を振り返って LD学会設立当時,私は情緒障害学級で通級指導に取り組んでいました。学級にはADHDや書字障害,高機能自閉症などの子どもたちも通級してきていました。当時はLDという用語も一般には知られてなく「LDとは何か」「ADHDとは何か」といった,基本的な理解が課題でした。通…
対象
小学校
/
中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特別寄稿】UC Davis MIND研究所の発達障害研究
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
アセスメント再考
テーマについて「アセスメント」 困り感を持つ子どもたちの発達支援を考える
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント 4
児童期〜青年期のアセスメント
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント 3
乳幼児期〜就学前のアセスメント
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント 2
乳幼児のアセスメント
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】日本LD学会実践奨励賞受賞・研究を振り返って 「理解」から「支援」へ
LD&ADHD 2003年4月号
一覧を見る