詳細情報
コミュニケーション (第8回)
意味と語用の障害・会話の難しさ
書誌
LD&ADHD
2004年1月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回は,意味と語用の失敗とはどのようなものなのか紹介しました。 今回は,実際の事例を挙げて,援助についても考えてみましょう。 「A君はいつも黒のポロシャツ着てるんだね。」「黒いポロシャツ着ています。」「へえ,黒好きなんだ。」「黒,好きです。」「じゃ,自分で買ったの。」「自分で買います。」「すごいね…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コミュニケーション 7
会話における意味と語用の失敗とは
LD&ADHD 2003年10月号
コミュニケーション 6
LDとの関連特異的言語発達遅滞(受容性)
LD&ADHD 2003年7月号
コミュニケーション 5
特異的言語発達遅滞とは
LD&ADHD 2003年4月号
コミュニケーション 4
「二次障害」として生じるコミュニケーションの問題
LD&ADHD 2003年1月号
コミュニケーション 3
「ことばがスムーズに想起できない」ために生じるコミュニケーションの問題
LD&ADHD 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーション 8
意味と語用の障害・会話の難しさ
LD&ADHD 2004年1月号
一覧を見る