詳細情報
特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
概論
高機能自閉症・アスペルガー症候群の考え方
書誌
LD&ADHD
2008年10月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1943年,アメリカの児童精神科医であったレオ・カナーは,深刻な情緒障害のある11人の幼児を報告します。後に自閉症と呼ばれる障害の歴史は,このカナーの論文から始まったのです。掲載された雑誌はすでに廃刊になっており,手に取って読むことは困難です。しかし,かつて,十亀先生たちが翻訳されたカナーの論文集が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
概論
1 障害者差別解消法Q&A
差別的取扱いの禁止と合理的配慮の不提供の禁止
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
概論
2 学校ではどんなことが関係してくるか
学校現場と障害者差別解消法
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
概論
3 障害者差別解消法とAT―アシスティブテクノロジー(考え方)
合理的配慮の観点から支援機器等の活用を考える
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
概論
4 障害者差別解消法とAT―アシスティブテクノロジー(活用)
合理的配慮の観点から支援活用を考える
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
概論
5 保護者の立場から望むこと
差別解消法を機会に理解と支援を広げよう!
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
一覧を見る
検索履歴
概論
高機能自閉症・アスペルガー症候群の考え方
LD&ADHD 2008年10月号
一覧を見る