詳細情報
特集 身に付けさせたい!生活トラブルからの回避と対応法―高等特別支援学校から学ぶ「生きる力」の育成―
事例
飲酒・喫煙
生徒指導は学校生活全般を通じて
書誌
LD&ADHD
2010年2月号
著者
中川 恵乃久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 豊田高等養護学校の生徒指導方針 本校は今年度で開校18年目を迎える比較的軽度の知的障害者を対象とした高等養護学校である。1学年は,54名(9人×6学級)で構成されており,例年,入学者選考には90名前後の受検生が集まる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
飲酒・喫煙
生徒指導は学校生活全般を通じて
LD&ADHD 2010年2月号
学テ結果を活かす学校評価の改革点
二種類の調査結果を前向きな改善に活かす
学校マネジメント 2009年8月号
事例
「特別支援教室」での指導の連続性
通常の学級で主体的な生活をおくるために
LD&ADHD 2008年10月号
学テ結果を活かす学校評価の改革点
魔法はない
学校マネジメント 2009年8月号
事例
教師を支援するコンサルタント側から
特別支援学校から小中学校へ/授業チェックシートを用いた授業コンサルテーションの実際
LD&ADHD 2010年10月号
一覧を見る