詳細情報
やってみよう!授業のユニバーサルデザイン (第4回)
【道徳】4つの要件をもとに,すべての子どもが,楽しく「考える わかる」道徳授業をデザインする
書誌
LD,ADHD&ASD
2015年1月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
特別支援教育/道徳
本文抜粋
1 道徳授業のユニバーサルデザインとは 学力の優劣や道徳的な見方・考え方の違い,発達障害の有無にかかわらず,すべての子どもが,楽しく「考える,わかる」ように工夫・配慮された通常の学級における道徳授業のデザインです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
NEWSな視点 23
道徳教育と特別支援教育
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
特別支援教育で「特別の教科 道徳」の授業づくり 6
絵本「アリとキリギリス」で節度・節制,自立を学ぶ
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
特別支援教育で「特別の教科 道徳」の授業づくり 5
絵本『であえて ほんとうによかった』で「親切,思いやり」を学ぶ
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
特別支援教育で「特別の教科 道徳」の授業づくり 4
『ジオジオのかんむり』で「親切,思いやり」を学ぶ
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
特別支援教育で「特別の教科 道徳」の授業づくり 3
「ざぼんじいさんのかきのき」で節度・節制,自立を学ぶ(2)
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
やってみよう!授業のユニバーサルデザイン 4
【道徳】4つの要件をもとに,すべての子どもが,楽しく「考える わかる」道徳授業をデザインする
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
一覧を見る