もくじ
LD,ADHD&ASD2015年1月号
特集 小学校につなぐ幼児期からのハッピーサポート
- 特集について・・・・・・
提言
解説
事例
- 1[幼稚園]特別な配慮を要する子ども・保護者への支援・・・・・・
- 2[幼稚園]特別支援幼児教室での取り組み―つながりを大切にして―・・・・・・
- 3[巡回相談]「子どもの育ち支援アンケート」を利用した子どもの育ち支援・・・・・・・
- 4[巡回相談]早期から継続性と一貫性のある支援を目指して・・・・・・
- 5[巡回相談]全ての子どもが共通して持つ援助ニーズに応え,個々の課題に応じた集団内での配慮や工夫等に関する支援・・・・・・
- 6[就学(幼→小のつなぎ)]札幌市幼児教育センターの役割と幼保小連携推進協議会の概要・・・・・・
- 7[就学(幼→小のつなぎ)]小1ノープロブレムを目指して―地域の保・幼・小連携を中心に―・・・・・・
- 8[小学1年生での工夫]笑顔でスタート!「横小SST」の実践・・・・・・
Essay
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第4回)
- 子どもたちの「振り返り」学習を支えるICT活用の実際・・・・・・
親の会・JDDネットニュース (第52回)
医療との連携 (第52回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第49回)
Newsな視点 (第8回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第4回)
やってみよう!授業のユニバーサルデザイン (第4回)
はじめての特別支援教育コーディネーター (第4回)
はじめての通級指導教室担当 (第4回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・