もくじ
LD,ADHD&ASD2014年10月号
特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
- 特集について・・・・・・
提言
- 【特別寄稿】Q&Aでみる合理的配慮―国内法の整備と障害者の権利条約―・・・・・・
- 【特別寄稿】通常の小中学校における合理的配慮とは?―現場での取り組み― 合理的か否かを判断し、合意形成を図る・・・・・・
- 【特別寄稿】発達障害のある子どもへの合理的配慮とパソコン・タブレット利用・・・・・・
事例1[通常の学級でできること・小学校]
事例2[通常の学級でできること・小学校]
事例3[通常の学級でできること・中学校]
事例4[通常の学級でできること・中学校]
事例5[地域でできること・スクールクラスター]
事例6[地域でできること・スクールクラスター]
Essay
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第3回)
- 教室にICTを持ち込もう! 目指せ!未来につながるCOOL&ROCKな指導!・・・・・・
親の会・JDDネットニュース (第51回)
医療との連携 (第51回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第48回)
Newsな視点 (第7回)
保護者の悩みに寄り添う教育相談 (第3回)
やってみよう!授業のユニバーサルデザイン (第3回)
はじめての特別支援教育コーディネーター (第3回)
はじめての通級指導教室担当 (第3回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・