詳細情報
Essay
アシスティブテクノロジーとしてのデジタル教科書への期待
書誌
LD,ADHD&ASD
2017年7月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
児童生徒が手元に持つ教科書がデジタルになることで,新しい可能性が生じます。 まず,音声による読み上げが常にできるようになり,文字や図形等を認識することが困難な児童生徒には朗報になるでしょう。読み上げ箇所の自動反転表示も可能です。リフローができたり,文字の色や背景を見やすい色に変更したりすることも自由…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ESSAY
巷ではAIが流行っていますが「知能」なんてものはフィクションです
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
ESSAY
多様だからこそ共生社会を目指して
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
ESSAY
みんな人の役に立ちたい
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
ESSAY
ゲーム依存の対策を急げ
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
ESSAY
発達障害“狂想曲”
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
アシスティブテクノロジーとしてのデジタル教科書への期待
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
一覧を見る