詳細情報
Essay
「発達」も「知的」も総合的に見る視点を!
書誌
LD,ADHD&ASD
2018年7月号
著者
本田 秀夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
いろいろな地域で臨床の仕事をすると,特別支援教育にも「お国柄」があることを感じます。例えば知的に遅れのない発達障害については,首都圏の大都市では通級指導教室に通う子どもが多いのに対して,地方の中小規模の自治体では固定の特別支援学級に在籍することが多いように思います。このような違いには,親の共働きの割…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ESSAY
巷ではAIが流行っていますが「知能」なんてものはフィクションです
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
ESSAY
多様だからこそ共生社会を目指して
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
ESSAY
みんな人の役に立ちたい
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
ESSAY
ゲーム依存の対策を急げ
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
ESSAY
発達障害“狂想曲”
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
「発達」も「知的」も総合的に見る視点を!
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 16
国語教師の裾野を広げる(上)
国語の教員として一生やっていこうというのなら
国語教育 2021年7月号
一覧を見る