詳細情報
通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第2回)
計算のつまずきのアセスメントと指導
20までの加減のつまずき
書誌
LD,ADHD&ASD
2019年7月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導教室での計算指導 「読み書き計算」と言われるように計算は読み書きに並ぶ基礎的能力です。計算学習は積み上げ学習とも言われます。それは,新しい計算方法を学習(習得)し,繰り返し練習をして自由自在に使えるようになり(習熟),それを土台に次の計算方法を習得していくからです。この積み上げ学習の土台とな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
通級指導教室:自立活動の指導アイデア 4
子どもとの体験を共有する自立活動の指導を目指して
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
通級指導教室:自立活動の指導アイデア 3
本人の願いを実現する自立活動の指導
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
通級指導教室:自立活動の指導アイデア 1
読み書きのつまずきのアセスメントと指導(かな文字のつまずき)
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
写真で見る運動発達支援と教具 7
スポーツ用具の操作を支える土台作り@なわとび
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― 3
将来の社会参加・自立のために
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
通級指導教室:自立活動の指導アイデア 2
計算のつまずきのアセスメントと指導
20までの加減のつまずき
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
一覧を見る