詳細情報
ワーキングメモリーを支える学習支援 (第2回)
算数(かけ算)が苦手な子どもへの指導
書誌
LD,ADHD&ASD
2020年7月号
著者
梅本 九哲
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
はじめに 私は小学校の通級指導教室を担当しています。来室する低学年の児童を見ていると,ひらがなやカタカナの「読み」,板書をノートに写す「書き」,1位数同士の「計算」の苦手さがきっかけとなり,その後の学習で苦戦しているケースが多いです。週に数回の通級指導を活用することで何とかついていくことができても…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ワーキングメモリーを支える学習支援 8
図形領域の理解に困難がある児童への通級指導
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
算数の学習に困難のある子どもへの支援 1
算数が嫌い,苦手から支援を考える
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
特集 「三つの柱」に沿って目標設定!国語,算数・数学の授業づくり
算数・数学の授業づくりのポイント
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
一覧を見る
検索履歴
ワーキングメモリーを支える学習支援 2
算数(かけ算)が苦手な子どもへの指導
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
算数が好きになる問題
小学2年/三角形をつくろう!
楽しい算数の授業 2004年10月号
算数が好きになる問題
小学2年/じんとりどけい
楽しい算数の授業 2005年4月号
「発言」の取り上げ方―理科授業の場合
探究型で実感を伴った理解を図る
授業研究21 2008年6月号
算数が好きになる問題
小学2年/数のアスレチック
楽しい算数の授業 2004年3月号
一覧を見る