もくじ
LD,ADHD&ASD2020年7月号
特集 動ける!学べる!自信がもてる!不器用さへの支援
- 特集について・・・・・・
〈提言〉小さなできた!をめざして
〈実践〉子どもの不器用さを把握するための感覚や運動のアセスメント
〈実践〉子どもの不器用さを支援する学校での取り組み
学校全体での取り組み
通級指導教室・特別支援教室での取り組み
〈実践〉作業療法士の専門性をいかした地域連携支援の実際
ESSAY
街の中のユニバーサルデザイン (第2回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第26回)
【特別寄稿】LDの診断・判断の未来を探る
英語教育のユニバーサルデザイン (第6回)
ワーキングメモリーを支える学習支援 (第2回)
心理検査を活用したアセスメント (第2回)
見過ごさないで!発達障害が疑われる子どもの心へのアプローチ (第2回)
通級指導教室の個別の指導計画づくり (第2回)
一度は手にしたい本
特別支援教育ステップアップ講座 (第10回)
S.E.N.S支部会紹介 (第10回)
SENS for S.E.N.S (第21回)
S.E.N.Sになって
- 社会参画支援のプラットフォーム・・・・・・
- 子どもと保護者の笑顔につながる存在をめざして・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
編集後記
・・・・・・