詳細情報
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈実践〉AIを指導・支援に活用しよう
  • 自立活動・コミュニケーション/自閉スペクトラム症のある生徒へのAIロボットを活用した会話支援の実践〜自発的な発話行為を促す視点から〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
藤原 瑞基沼澤 聡子今枝 史雄藤野 博
ジャンル
本文抜粋
はじめに 人は他者に思いや考えを伝えようとする際に,仮に話す内容が決まっていたとしても,それを実際に話す段階に至らない場合があります。「話すこと自体が恥ずかしい」「うまく話すことに自信がない」「嫌われたらどうしよう」「話しかけるタイミングが分からない」と話すこと自体を躊躇することもあります…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ