詳細情報
- 「本人参加型ケース会議」のつくり方 (第3回)
- 【中学校】「自分のことは自分で決めたい」
- 自分の希望や思いを,言葉で表明する
- 書誌
- LD,ADHD&ASD 2024年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 初回は幼稚園児の事例,前回は小学校高学年の事例,今回は,中学校3年生の事例を紹介します。義務教育の最後の年,進路選択を前に,自分は「こうありたい」という理想と今の自分の現状を客観的に捉え,擦り合わせていくことが求められる時期になります。セルフアドボカシー(自己権利擁護)の視点を大切にしたケース会議の…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)