詳細情報
特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
研究冊子にみる“私のいち押し指導案”
総合的学習の実践を検証するために
書誌
総合的学習を創る
2000年4月号
著者
梅澤 実
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習は、「子ども主体の学習」「まず子どもありきの学習」といったことをスローガンにしてしまい、総合的学習を子ども任せにしている実践が見受けられる。そこには、教師が授業を設計し指導することは、教師主導の授業になるといった大きな錯覚と、授業からの逃げがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習に指導案は必要か―イエス・ノーとその理由
「学び」を示す指導案を
総合的学習を創る 2000年4月号
総合的学習に指導案は必要か―イエス・ノーとその理由
子どもの側に立って自らの「案」を修正する教師
総合的学習を創る 2000年4月号
総合的学習に指導案は必要か―イエス・ノーとその理由
多様な活動が湧き出るような柔軟な指導案(仮活動案)をめざして
総合的学習を創る 2000年4月号
総合的学習にふさわしい名称は―指導案か活動案か
大切なのは、活動計画と活動予測
総合的学習を創る 2000年4月号
総合的学習にふさわしい名称は―指導案か活動案か
「自ら……、自ら……、主体的に……」が、教師にも児童にも定着するまでは
総合的学習を創る 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
研究冊子にみる“私のいち押し指導案”
総合的学習の実践を検証するために
総合的学習を創る 2000年4月号
一覧を見る