詳細情報
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29

    • 総合的学習にふさわしい名称は―指導案か活動案か

      • 大切なのは、活動計画と活動予測・・・・・・橋本 雅子
      • 「自ら……、自ら……、主体的に……」が、教師にも児童にも定着するまでは・・・・・・嶋貫 博
      • 教師主導で指導するものではないはず・・・・・・山本 真理子
      • 活動する子どもの意識の流れと教師の関わりの意図を明確にしたプラン・・・・・・香田 静男
      • 「名は体を表す」大切なことは、共通理解を図ること・・・・・・池田 信一
      • 何を身につけさせるのか・・・・・・小野 修
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
橋本 雅子嶋貫 博山本 真理子香田 静男池田 信一小野 修
ジャンル
本文抜粋
今回、総合学習にふさわしい名称は、指導案か活動案かという大変難しい原稿依頼が舞込んできた。このことを考える時に、指導案とは、活動案とは、の定義が必要だろう。呼び方はともかくとして、教師が生徒と関わって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ