詳細情報
  • 特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習

    • ポートフォリオで何ができるか―私の期待点

      • 教師が自ら積極的に開く扉がポートフォリオである・・・・・・浅沼 茂
      • 関係性を紡ぐポートフォリオ・・・・・・伊東 実
      • ポートフォリオで学級経営を・・・・・・遠藤 はるみ
      • 『できる、できない』から『成長の足跡』へ・・・・・・大松 恭宏
      • 子どもの自己評価力をつけたい・・・・・・北 俊夫
      • まずは、たのしさ自慢の“自慢帳”・・・・・・長尾 彰夫
      • 子ども主体の評価活動であることの意味・・・・・・奈須 正裕
      • ポートフォリオで何するの?・・・・・・西村 隆司
      • ポートフォリオを通して、子どもとの対話を進めたい・・・・・・藤岡 秀樹
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
浅沼 茂伊東 実遠藤 はるみ大松 恭宏北 俊夫長尾 彰夫奈須 正裕西村 隆司藤岡 秀樹
ジャンル
本文抜粋
ポートフォリオは、子どもたちの成長の記録であり、子どもの作文、作品、レポートなどの集成である。教師の働きかけは一つでも、子どもの反応は一人ひとり異なる。たとえば、「いのち」とは、何であろうかという教師…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ