詳細情報
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
ポートフォリオで何ができるか―私の期待点
- 教師が自ら積極的に開く扉がポートフォリオである・・・・・・
- 関係性を紡ぐポートフォリオ・・・・・・
- ポートフォリオで学級経営を・・・・・・
- 『できる、できない』から『成長の足跡』へ・・・・・・
- 子どもの自己評価力をつけたい・・・・・・
- まずは、たのしさ自慢の“自慢帳”・・・・・・
- 子ども主体の評価活動であることの意味・・・・・・
- ポートフォリオで何するの?・・・・・・
- ポートフォリオを通して、子どもとの対話を進めたい・・・・・・
- 本文抜粋
- ポートフォリオは、子どもたちの成長の記録であり、子どもの作文、作品、レポートなどの集成である。教師の働きかけは一つでも、子どもの反応は一人ひとり異なる。たとえば、「いのち」とは、何であろうかという教師…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)