関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
ポートフォリオで何ができるか―私の期待点
教師が自ら積極的に開く扉がポートフォリオである
・・・・・・
浅沼 茂
関係性を紡ぐポートフォリオ
・・・・・・
伊東 実
ポートフォリオで学級経営を
・・・・・・
遠藤 はるみ
『できる、できない』から『成長の足跡』へ
・・・・・・
大松 恭宏
子どもの自己評価力をつけたい
・・・・・・
北 俊夫
まずは、たのしさ自慢の“自慢帳”
・・・・・・
長尾 彰夫
子ども主体の評価活動であることの意味
・・・・・・
奈須 正裕
ポートフォリオで何するの?
・・・・・・
西村 隆司
ポートフォリオを通して、子どもとの対話を進めたい
・・・・・・
藤岡 秀樹
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
浅沼 茂/伊東 実/遠藤 はるみ/大松 恭宏/北 俊夫/長尾 彰夫/奈須 正裕/西村 隆司/藤岡 秀樹
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
QAでズバリ答える!「ポートフォリオ」とは何か
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
高浦 勝義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
樋口編集部長のご厚意により、本年の2月に『ポートフォリオ評価法入門』(明治図書)を著すことができた。本稿では、この書物の内容の特質をQ&A方式にて紹介することにしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
子供 ポートフォリオの準備―作り方・使い方のノウハウ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 何をファイルしておくのか ポートフォリオそれ自体は「ファイル」とでもいってよいものである。「ポート」とは港のことで、港に船が入るたびに、荷物などを記録しておいたものにすぎない。学習活動に引き替え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
教師 ポートフォリオの準備―作り方・使い方のノウハウ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
高階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 企画書づくりの段階 総合的学習に絞ってポートフォリオを考えるなら、先ずファイルを用意する。学校の課題が「環境」であれば、それを書き込む。そして一枚の紙に何で環境が選ばれたのか、大雑把でいいからメ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
“テーマ”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
熊野 善介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 総合的学習が全国各地で推進されるようになった。静岡県でも多くの小学校・中学校でいろいろな試みがなされている。いろいろな実践を行う中で、先生方がぶつかるいくつかの問題点がある。その中の大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
“自己評価ができる”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
反町 京子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
実践ユニット第三学年 『そだて!豆、まめ2』 1 ユニットの紹介 (1) ユニットができるまで
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
“一人一人に自信がつく”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
金井 義明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「これでいいの?」 「なかなか思いつかない」 「自分の持ち味って何だろう」 『あなたの持ち味、できることは何ですか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
“得意分野が発見できる”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
麻生 克彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私は、本校で今実践検証を試みている教育課程「みのりプラン」の中の、総合的な学習の時間「総合自由学習」での自由学習ノートの活用実践の様子を紹介させて頂く。実践概要の紹介のため、本校の研究の方向から大まか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
“保護者と繋ぐ”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
齋藤 一弥
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 三者で創る「ひらかれた学校・大岡」 本校は、これまでに子供の発想を軸に据えて、子供主体の教育課程の開発に取り組み、この実践の中からそれまでの教育課程の見直しを含めた学校改革に取り組み始めた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
“プレゼン力がアップする”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
松村 聡
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 何をプレゼンテーションするのか E女は、3学期の自己評価で次のように一年間の自分を振り返った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
“パソコン活用の”ポートフォリオ
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
武 一正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 「二十一世紀のふるさと≠フ海を拓く鹿水高」紹介 鹿児島県唯一の水産専門の高校です。 一九一〇年の創立以来、地域水産業並びに関連業界の後継者育成機関として、九〇年の輝かしい歴史の中で優れた伝統を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
総合的学習でポートフォリオ―活用のポイントはここだ!
ポートフォリオに結びつく発問の条件
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
書川 欣也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに ポートフォリオとは、 (1)自分の成長の足跡としての記録 (2)自分発見の記録 (3)これからの自分の生き方を模索し決定できる発展的な記録…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
総合的学習でポートフォリオ―活用のポイントはここだ!
いつどんなスパンでポートフォリオを作らせるか
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
佐藤 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 周知のように、ポートフォリオ()とは、「書類綴じ込みケース( )」を言い、実際の授業において児童が表した文章や絵、創作物等のあらゆるものを蓄積し保管することを意味する言葉である。現時点にお…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
総合的学習でポートフォリオ―活用のポイントはここだ!
ファイルの中身を授業にどう生かすか
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
辻 慎一郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 鹿児島県出水郡鷹巣中学校(以下「本校」)では、平成十一年度各学年八時間程度の総合的な学習の授業を行い、実践を通しての研究を進めた。それをもとに本年度は三十五時間の授業を実施している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
総合的学習でポートフォリオ―活用のポイントはここだ!
ポートフォリオを評価に活かすポイント
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 総合のねらいの主語は? 総合的学習では、点数による評価はしない。過程評価をするのだと言う。では、誰が評価するのだろうか。この問いに対して、教師が評価すると答える人が大半であろう。しかし、そうでは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ポートフォリオ”で生き生き総合的学習
未来ネットワークに溢れる“ポートフォリオ最前線”
総合的学習の通知表・進路
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
鈴木 敏恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■ ポートフォリオは未来を開くもの ポートフォリオは未来を開くもの、まず最初にそうイメージしよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習が問う“あなたの教育観”
あなたにとって総合的学習とは―何だったのか
社会科の役割を考える機会に
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習が問う“あなたの教育観”
総合的学習―迷走に見る教育行政のあり方
迷走の果てにどのような道が……
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 確かに迷走の事実はあった 総合的学習に対する文科省の方針というか、スタンスというか、あるいは気合いの入れようというか、要するに基本的姿勢には確たるところが欠けていた。いい変えれば一貫性に欠け、現場…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
新世代の教育像からみた総合的学習
総合的学習の論点・争点を再検討する
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
平成十年版の学習指導要領で創設されたばかりの「総合的な学習の時間」が揺れている。小学校では英語の時間への振り分けや、中学校では時間数の縮減が噂されている。また、習得すべき知識や技能の重視、国語や算数…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
新世代の教育像としての総合的学習の内容・方法
総合的学習の理想的カリキュラム像
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■つくるべきカリキュラムは二つある 総合的学習は、それ自体が新世代の教育像を切り開くべく生まれてきた新たな学びの領域である。したがって、この間のさまざまな出来事によっても、その基調を転換する必要はまっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
今更ですが=総合が不人気に至った理由から見えてくること
不人気でどこが悪い!
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合が不人気だって? 誰がそういっているのだ。不人気とはどういうことなのだ。確たる証拠と根拠があってのことなのか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る