詳細情報
特集 総合的学習の評価―研究開発の手引き
指導要録の示す“評価観点”を検討する
「学習への主体的、創造的な態度」を測る評価法の開発
書誌
総合的学習を創る
2001年6月号
著者
新貝 朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 本稿で取り上げる「学習への主体的、創造的な態度」という観点は、「総合的な学習の時間」のねらいに直接かかわるものである。「総則」では、以下のように記述されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
「総合的な学習」に独自な評価の観点を
総合的学習を創る 2001年6月号
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
社会的実践への態度を評価の観点の主柱に
総合的学習を創る 2001年6月号
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
「評価の観点」を持つということ
総合的学習を創る 2001年6月号
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
支えたいのは自立への歩み
総合的学習を創る 2001年6月号
総合的学習の「評価の観点」をどうするか―私の提案
「単位認定」はポイント制で
総合的学習を創る 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
指導要録の示す“評価観点”を検討する
「学習への主体的、創造的な態度」を測る評価法の開発
総合的学習を創る 2001年6月号
総合的学習の評価に関連する研究テーマ・研究ポイント
評価観点の選び方と測定法の問題
総合的学習を創る 2001年6月号
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う授業づくり
「明確で、重い言葉」を意識する
現代教育科学 2006年2月号
総合的学習の評価に関連する研究テーマ・研究ポイント
“個人内評価”と総合的学習の評価との関連
総合的学習を創る 2001年6月号
一覧を見る