詳細情報
特集 現場に根付く「総合的学習の設計図」
実践から見えてきた“総合的学習のよさ”と改善点
学校と社会に双方向性を生み出す
書誌
総合的学習を創る
2001年7月号
著者
丹伊田 弓子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 総合学習の実践経験の乏しい筆者は、今回は「見つけよう世界の国々、世界の人々」という五年生の実践から見えてきたことについてのみ、表記のテーマについて述べさせていただく。テーマについて論じるに先立って、本単元の学習活動のあらましを紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
地域の実情を軽視した中途半端な学習
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
美しい言葉と現実
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
興味・関心という名の何でもあり学習
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
「主体的」を正しく読むべし
総合的学習を創る 2001年7月号
“こんな総合的学習がゴカイを生む”と私が思う時
現代社会の諸課題を中心に扱えば!
総合的学習を創る 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践から見えてきた“総合的学習のよさ”と改善点
学校と社会に双方向性を生み出す
総合的学習を創る 2001年7月号
向山型国語に挑戦/論文審査 13
授業の組み立てをきめ細かに…。ただし,必然性ある行為を!
向山型国語教え方教室 2003年8月号
学校の創意工夫を教育課程編成に生かす
別冊通知表「学習のあゆみ」
現代教育科学 2006年4月号
総合的学習のサバイバル―10年後に生き残れる条件とは
実践スキルを育てる総合に
総合的学習を創る 2001年7月号
一覧を見る