詳細情報
特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
“イベント総合”から“総合でしかできない学力”づくりへ―見直し点はここだ!
単元づくり変革の方向
書誌
総合的学習を創る
2001年10月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教科と総合的学習の違いは「課題づくり」にある 改めて言うまでもなく、新学習指導要領は「総合的な学習の時間」のねらいについて次のように言う。子どもたちが「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、問題をよりよく解決していく資質や能力を育てること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力と総合的学習が育てる学力―違いと同じを考える
学習がブームになり得るか
総合的学習を創る 2001年10月号
基礎学力と総合的学習が育てる学力―違いと同じを考える
基礎学力の上で総合的学習の学力は効果的に育つ
総合的学習を創る 2001年10月号
基礎学力と総合的学習が育てる学力―違いと同じを考える
“違い”を親達は望んでいる
総合的学習を創る 2001年10月号
“イベント総合”から“総合でしかできない学力”づくりへ―見直し点はここだ!
教師の意識変革の方向
総合的学習を創る 2001年10月号
“イベント総合”から“総合でしかできない学力”づくりへ―見直し点はここだ!
カリキュラム変革の方向
総合的学習を創る 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
“イベント総合”から“総合でしかできない学力”づくりへ―見直し点はここだ!
単元づくり変革の方向
総合的学習を創る 2001年10月号
一覧を見る