もくじ
総合的学習を創る2001年10月号
特集 “新しい学力”を創る総合的学習の変革点
基礎学力と総合的学習が育てる学力―違いと同じを考える
“イベント総合”から“総合でしかできない学力”づくりへ―見直し点はここだ!
“教科の学力”にない“総合的学習の新しい学力”とは
“知の総合化”で育つ“新しい学力”づくりの提言
総合的学習でここが変わった・こんな力がついた!―総合的学習バッシングに答える“私の言い分”
福祉学習で使えるモノ・教具 (第7回)
環境教育で使えるモノ・教具 (第7回)
大学で小・中・高の教師たちがポートフォリオの情報共有!
・・・・・・わが校の総合的学習の時間ハイライト
・・・・・・・イラストで総合的な学習 (第19回)
日本の子どもは今…TOSS全国ネット情報 (第7回)
MAT式で英会話の授業をつくる (第7回)
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 (第7回)
福祉学習のカリキュラム設計図 (第7回)
国際理解のカリキュラム設計図 (第7回)
情報教育のカリキュラム設計図 (第7回)
環境教育のカリキュラム設計図 (第7回)
どうする「総合的学習の評価」 (第7回)
編集後記
・・・・・・情報教育のおもしろ作品づくり (第7回)
- “WEB問題作成ツール”でクイズページづくり・・・・・・
NHKデジタル教材「おこめ」 (第7回)
- 第9回「品種改良の道のり」・第10回「こめとまつりの深い関係」・・・・・・