もくじ
総合的学習を創る2000年12月号
特集 どうする?英会話の導入・検討テーマ42
総合で英会話―賛成?反対?その理由
- 楽しみにしています・・・・・・
- 三つの条件つきで賛成・・・・・・
- 英語学習の導入が総合的学習を破壊する・・・・・・
- 条件しだい・・・・・・
- 実施するなら「英語科」を作れ・・・・・・
- 英会話は道具として必須・・・・・・
- どのような能力が育つかで判断すべき・・・・・・
- グローバル化と適時性から大賛成・・・・・・
- 保護者にも説明できる理由があるかどうか・・・・・・
- 反対理由などどこにも見あたらない・・・・・・
- 賛成 広い意味でのコミュニケーション体験として・・・・・・
- 小中高の連携を密に、走りながら考えよう・・・・・・
- やるならば教科を立てて・・・・・・
- 二十一世紀の必須学力である・・・・・・
- 英会話活動の独壇場にも疑問・・・・・・
- 小学校で英会話・文部省懇話会報告の概要・・・・・・
どうする?英会話の導入=QAで迫る検討課題
英会話導入・初年度出発は“ここが肝心”のポイント
今、注目されている“英語教育の改革”の紹介
2001年英会話授業開始=ウオーミングアップのポイント
子どもはどう受け止めた?英会話体験
我が校の総合的学習の時間ハイライト
・・・・・・・・・イラストで総合的な学習 (第9回)
教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第9回)
ドイツの総合的学習現場レポート (第9回)
総合的学習でする―英語活動“おすすめスポット” (第9回)
スーパー校長が創る総合的な学習 (第9回)
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 (第9回)
環境体験活動のワールドカップ (第9回)
編集後記
・・・・・・総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト