もくじ
総合的学習を創る2000年11月号
特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
教科と総合―違いと関わりをこう考える
- 知の領域固有性と学び方・考え方・問題解決・・・・・・
- 教科の知識、技能、探究の方法と結び付いた総合的学習こそ必要・・・・・・
- テストのある・なし、がポイント・・・・・・
教科と総合―どんな関わり方が考えられるか
教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
教科と総合―関連づける授業づくりのスポット
教科と総合―関連づける単元づくりのノウハウ
小学校“英会話”2001年立ち上げにどんな準備が必要か
我が校の総合的学習の時間ハイライト
・・・・・・・・・イラストで総合的な学習 (第8回)
教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第8回)
ドイツの総合的学習現場レポート (第8回)
総合的学習でする―英語活動“おすすめスポット” (第8回)
スーパー校長が創る総合的な学習 (第8回)
- 千葉市立小中台中学校長/渡辺昭先生を訪ねて・・・・・・
- 合い言葉は“全力投球・3S”・・・・・・
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 (第8回)
環境体験活動のワールドカップ (第8回)
編集後記
・・・・・・総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト