詳細情報
  • 特集 子どもに伝える“総合の授業イメージ”

    • 総合の授業像―理想と現実の中で“将来像”を考える

      • 固定した枠ではなく「総合」本来の学問と学習の方法論の確立をめざす・・・・・・浅沼 茂
      • 身近なことから世界が見えるものを追究すること・・・・・・有田 和正
      • 学校プランと総合の成果が鍵・・・・・・家光 大蔵
      • 生活者としての内発的成長力を高める・・・・・・今谷 順重
      • 子どもに任せて責任転嫁するな!・・・・・・野崎 史雄
      • 課題発見・課題設定にこだわりたい・・・・・・廣嶋 憲一郎
      • 総合の授業を通して、子どもの心にふるさとづくりを・・・・・・古川 鉄治
      • 教師の指導性と評価に質的変化を・・・・・・水越 敏行
      • 教師のアクションを明確に・・・・・・山口 幸彦
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
浅沼 茂有田 和正家光 大蔵今谷 順重野崎 史雄廣嶋 憲一郎古川 鉄治水越 敏行山口 幸彦
ジャンル
本文抜粋
総合学習には、(1)長期にわたる大きなテーマを追求する中で、理科や社会の個別の単元や特別活動など傘下に入れるテーマ傘下型、(2)各自が自由にテーマを設定して、そのテーマを研究する卒論研究型、(3)学校…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ