詳細情報
特集 子どもに伝える“総合の授業イメージ”
総合の授業像―理想と現実の中で“将来像”を考える
- 固定した枠ではなく「総合」本来の学問と学習の方法論の確立をめざす・・・・・・
- 身近なことから世界が見えるものを追究すること・・・・・・
- 学校プランと総合の成果が鍵・・・・・・
- 生活者としての内発的成長力を高める・・・・・・
- 子どもに任せて責任転嫁するな!・・・・・・
- 課題発見・課題設定にこだわりたい・・・・・・
- 総合の授業を通して、子どもの心にふるさとづくりを・・・・・・
- 教師の指導性と評価に質的変化を・・・・・・
- 教師のアクションを明確に・・・・・・
- 本文抜粋
- 総合学習には、(1)長期にわたる大きなテーマを追求する中で、理科や社会の個別の単元や特別活動など傘下に入れるテーマ傘下型、(2)各自が自由にテーマを設定して、そのテーマを研究する卒論研究型、(3)学校…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)