詳細情報
特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
障害者との交流―ポイントはどこか
書誌
総合的学習を創る
2002年6月号
著者
牟田 卓生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 体験と交流、どちらが先か 車椅子や手話、点字、ガイドヘルプなどの体験学習は、障害のある人のことを理解するうえで重要である。 また、障害のある人と交流し、生活の様子を知ることは、その人自身を理解するうえで大切なことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
ボランティアとボランティア学習の違い
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「自発性」を学ばせるもの
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「福祉の授業」は、時代の要請から生まれた
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
系統性を考えた福祉学習プラン
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
身近な題材から取り組むカリキュラムの作成
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
障害者との交流―ポイントはどこか
総合的学習を創る 2002年6月号
重要語句定着と“地図帳”の効果的活用法
重要語句定着と“地域区分”の効果的活用法
社会科教育 2010年8月号
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
マザー・テレサの生き方をどう学習するか
総合的学習を創る 2002年6月号
総合的学習の評価観点づくりと要録・通信簿記入の具体例―よい場合と悪い場合の具体で考える
話し合い・発表での評価観点づくりと記入の具体例
総合的学習を創る 2001年12月号
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
メイク・ア・ウィッシュの授業をどう学習するか
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る