詳細情報
特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
介助体験―ポイントはどこか
書誌
総合的学習を創る
2002年6月号
著者
松垣 和年
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「なりきり体験」をたっぷりと 車椅子に乗ってみる、アイマスクをして歩いてみる、ヘッドホーンで音楽を聴きながら友達が楽しそうに話しているのを見る……。「障害」を持った状態になってみるこのような体験を「なりきり体験」と呼ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
ボランティアとボランティア学習の違い
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「自発性」を学ばせるもの
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「福祉の授業」は、時代の要請から生まれた
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
系統性を考えた福祉学習プラン
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
身近な題材から取り組むカリキュラムの作成
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
介助体験―ポイントはどこか
総合的学習を創る 2002年6月号
わが校の“総合の年間計画”なぜこうなったのか―特色とコンセプトの紹介
年間計画にはキーワードとキャッチフレーズを!
総合的学習を創る 2002年3月号
総合は今―どこに向かっているのか
“放送席”からのメッセージと診断
総合的学習を創る 2002年3月号
全面実施に向けて子どもに伝える総合の授業像―我が校のポイント
子どもの意識の連続性・発展性を重視して
総合的学習を創る 2002年2月号
わが校の“総合の年間計画”なぜこうなったのか―特色とコンセプトの紹介
自己決定システムで「生きる力」を引き出す
総合的学習を創る 2002年3月号
一覧を見る