詳細情報
特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
教科と関連づけた評価欄・評価語の工夫例
知識の応用・総合能力
書誌
総合的学習を創る
2002年7月号
著者
石井 宏明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 平成一四年度の到来とともに、第三次教育改革の集大成としての新学習指導要領が全面実施となった。この新学習指導要領は、周知のとおり、ゆとりの中で、基礎・基本の確実な定着を図るとともに、自ら学び自ら考えるなどの「生きる力」を育むことを主なねらいとしている。総合的な学習の時間は、このような背景のも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
評価の信頼性をどう確保するか
総合的学習を創る 2002年7月号
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
“個性的評価”にどこまで迫れるか
総合的学習を創る 2002年7月号
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
一人ひとりの子どものよさを見つける力
総合的学習を創る 2002年7月号
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
評価にかかわる未体験ゾーン
総合的学習を創る 2002年7月号
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
子どもの動きをどう読みとるかがポイント
総合的学習を創る 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
教科と関連づけた評価欄・評価語の工夫例
知識の応用・総合能力
総合的学習を創る 2002年7月号
総合らしい評価活動―どう評価欄・評価語に表すか
学びの記録簿をどう評価欄・評価語に表すか
総合的学習を創る 2002年7月号
わが校の“総合の評価規準”と評価欄・評価語の工夫点
中学校の事例
生徒の学習活動の記録を記載
総合的学習を創る 2002年7月号
一覧を見る