詳細情報
特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
総合らしい独自性のある評価欄・評価語の工夫例
コミュニケーション能力
書誌
総合的学習を創る
2002年7月号
著者
渡部 栄二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 コミュニケーション能力 「総合的な学習の時間」の総合らしさは、人と人の関わり合いに現れます。たとえ自然環境を調べる場合でも情報教育でコンピュータを操作する場合でも、必ず人との関わり合いはあります。その関わり合いの中で、得た情報以上にその人の生き方も子どもは学びます。それが、総合を総合らしくするの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
評価の信頼性をどう確保するか
総合的学習を創る 2002年7月号
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
“個性的評価”にどこまで迫れるか
総合的学習を創る 2002年7月号
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
一人ひとりの子どものよさを見つける力
総合的学習を創る 2002年7月号
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
評価にかかわる未体験ゾーン
総合的学習を創る 2002年7月号
総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
子どもの動きをどう読みとるかがポイント
総合的学習を創る 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
総合らしい独自性のある評価欄・評価語の工夫例
コミュニケーション能力
総合的学習を創る 2002年7月号
一覧を見る