詳細情報
特集 子どもパワー炸裂“ふるさと学習”づくり
“ふるさと学習の20時間”をどう組みたてるか マイプラン
人に優しい環境を志向する生徒の育成
書誌
総合的学習を創る
2003年9月号
著者
加藤 俊樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 私の考えるふるさと学習 二十一世紀に求められる環境とは、地域を取り巻く自然環境だけでなく、まちなみ、伝統、福祉など、人々がつくり出す社会環境も含め、人々の思いを踏まえたもの、すなわち、「人に優しい環境」でなければならないと考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
冷静な眼、そこから熱い心が育つ
総合的学習を創る 2003年9月号
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
地域は思考・体験の原点である
総合的学習を創る 2003年9月号
ふるさと学習関連のキーワード=地域・風土・故郷・郷土
地域・風土・故郷・郷土の間で迷い悩ませ続けたい
総合的学習を創る 2003年9月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
フィールドワークの基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
地域ウォッチングの基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
“ふるさと学習の20時間”をどう組みたてるか マイプラン
人に優しい環境を志向する生徒の育成
総合的学習を創る 2003年9月号
一覧を見る