詳細情報
特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
インターネット活用と来年度カリキュラムのヒント
書誌
総合的学習を創る
2004年10月号
著者
福田 英樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 地理情報システム(GIS) 近年、地理学や空間情報科学の分野において注目される便利な道具に地理情報システム(GIS)がある。筆者は「総合的な学習の時間」においても、このGISが教育的な価値の高い教具・教材になりうると考え、カリキュラムに位置づけることを提案したい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の将来像・次期改定でどうなるか
朝令暮改ではダメ
総合的学習を創る 2004年10月号
総合の将来像・次期改定でどうなるか
地域社会に生きる人間の育成
総合的学習を創る 2004年10月号
総合の将来像・次期改定でどうなるか
自己の生き方を考え、実践する時間としての定着を
総合的学習を創る 2004年10月号
来年度カリキュラムづくりのコンセプト
いま、総合に求められているもの
学校としての目標を定め、全体計画の作成を
総合的学習を創る 2004年10月号
来年度カリキュラムづくりのコンセプト
いま、総合に求められているもの
原点に戻って、「知の総合化」の具体化を
総合的学習を創る 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
インターネット活用と来年度カリキュラムのヒント
総合的学習を創る 2004年10月号
教材・授業開発研究所情報
授業研究21 2007年4月号
授業を変える学習集団づくり 11
批判的思考を育てる学習集団
現代教育科学 2006年2月号
第2特集 学校をひらくとは?
学校を開いた三つのできごと
生活指導 2001年8月号
誌上QAコーナー こんな時どうしますか
やるべきことをやりたがらない子への対応 癒したり、のせたりしながら、取り組みやすくなる手立てを工夫する
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る