詳細情報
特集 総合らしい指導案=すぐ使えるテーマ100選
すぐ使える環境の指導案―定番テーマのモデル例
川の指導案例
書誌
総合的学習を創る
2005年5月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
川を対象として行う「総合的な学習の時間」は日本全国多くの学校で行われている。学校の周りに流れる川を使い、豊かな体験活動が行われている。 一方、体験活動は豊かでも一時間の授業の質が問われる実践も多い。そこで、体験を生かし学習の成立を実現させる授業の指導案を以下に紹介していく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の指導案―絶対必要な項目は何か
「教師のしかけ」を新しい項目として位置づけよう
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―絶対必要な項目は何か
主体的な学習の成立を促し、確かめる指導案
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―絶対必要な項目は何か
「評価の観点」の明記
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―私のチェックポイントはここだ!
「共通」課題にこだわるな
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―私のチェックポイントはここだ!
それまでの「総合」、これからの「総合」との接点
総合的学習を創る 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
すぐ使える環境の指導案―定番テーマのモデル例
川の指導案例
総合的学習を創る 2005年5月号
環境=地球規模の課題解決―何を授業するか
どうして環境なの?地球と自分たちの未来を考えてみよう
総合的学習を創る 2005年6月号
プロフェッショナルに学ぶ「書く技術」
(3)説明がなくても伝わる「図解」に挑戦しよう!
授業力&学級経営力 2022年8月号
理科
[粒子]消せるボールペンのひみつ 他
授業力&学級経営力 2022年10月号
学習活動のスタイルに合うスキル
ものづくりの入れ方スキル
総合的学習を創る 2005年8月号
一覧を見る