詳細情報
特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
生き方をも変える“深い体験”への道
栽培から深く学ぶ体験活動とは
書誌
総合的学習を創る
2006年6月号
著者
森山 賢一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
栽培を通した体験活動は、生命体である植物の成長の過程の中で、子どもたちに「生きる力」を育むことのできる学習である。 ここでは植物の育ちの変化を通して子どもたちが多くのことを学ぶ固有の教育的意義を見出すことができる。以下に栽培を通した体験活動の教育的効果を中心に実践場面を入れながら論じてみることにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験は大事―と、納得した“この文言”
失敗は少しもこわくありません。失敗を恐れる必要もありません。
総合的学習を創る 2006年6月号
体験は大事―と、納得した“この文言”
あきるまで実物にふれさせよ。
総合的学習を創る 2006年6月号
体験は大事―と、納得した“この文言”
ひとりひとりのプロセスを大切に
総合的学習を創る 2006年6月号
特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
教育における“体験”―どう考えられてきたか
総合的学習を創る 2006年6月号
特集 “体験の価値”高める学習システムづくり
“体験の価値”を高める 学習システムの提案
総合的学習を創る 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
生き方をも変える“深い体験”への道
栽培から深く学ぶ体験活動とは
総合的学習を創る 2006年6月号
コミュニケーション力を育てる場と機会
環境学習で育てるコミュニケーション力
総合的学習を創る 2006年8月号
実践/歌を活用した道徳授業・中学校
美しい歌声に心の琴線を震わせて
天使の舞い降りた朝
道徳教育 2007年2月号
このモデルを目指せ!あの子に、この“きっかけ教材”
理科が好きな子には=この“きっかけ教材”
総合的学習を創る 2006年9月号
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 6
年間指導計画とその学習内容(第六回)
総合的学習を創る 2006年9月号
一覧を見る