詳細情報
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
コミュニケーション力を育てる場と機会
情報(モラル)学習で育てるコミュニケーション力
書誌
総合的学習を創る
2006年8月号
著者
牧野 由香里
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
コミュニケーション力とは、極めて複合的な能力であり、その育成について考えるうえで、この能力の輪郭をとらえる視点が不可欠である。そこで、図1に示す枠組みを用いて、コミュニケーション力の多元性を表してみたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
感動の前提としてのコミュニケーション
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
他者と自分との隔たりを埋める力
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
歴史から学ぶ
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
挨拶の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
お礼の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーション力を育てる場と機会
情報(モラル)学習で育てるコミュニケーション力
総合的学習を創る 2006年8月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 8
子どもは失敗を聞きたがっている
総合的学習を創る 2006年11月号
ロハス―現場で生かせる先進的取り組み
ウッドクラフトの取り組み
総合的学習を創る 2006年11月号
夢と希望を育てていく自分づくりの指導
あきらめない→続ける力を育む
総合的学習を創る 2006年9月号
学年別9月教材こう授業する
1年
20までのかず
向山型算数教え方教室 2004年9月号
一覧を見る